【1/23金19:30~】『踊る絵本屋』出版記念トークイベント 冨樫チト×和氣正幸 絵本を売ること・踊ること

東京都

Webページに埋め込む

下記のコードをコピーし、Webページやブログで表示したい箇所のHTMLに貼り付けます。
左のようなボックスのイベント概要が表示可能です。

コピー
  • イベント詳細
  • チケット情報

昨年2025年8月に単著『踊る絵本屋』(緑のゆび)を出されたダンサーにして絵本の古本屋を営む富樫チトさんをお呼びして、トークイベントを開催します。

チトさんとお会いしたのはMAIN TENTを開店してからしばらくしてからのことでした。吉祥寺は好きな街なのでよく行くのですがそこに絵本屋ができると知って喜び勇んで訪ねたのが初めてだったと思うのですが、そのときの衝撃ときたら……!!

そこかしこに飾られたぬいぐるみや人形など独特な小物たち、そして、おなじみの絵本から聞いたことのない海外の言葉で描かれた素敵な表紙の絵本たち。こんな空間づくりの本屋は初めてで度肝を抜かれたのでした。

その後、取材をすることになり、そこでまさかダンサーでもあることを知ったときにはさらに驚き、こんな物語みたいなことが、人が、場所が現実にあるのだなあと感じ入ったのでした。

本書は、そんな物語のようなMAIN TENTがなぜ、どうやってできたのか? そして、店主の富樫チトさんはなぜこんな夢みたいな場所がつくれたのか? そういったことを解き明かした本となっています。

トークでは本書の紹介はもちろん、そこからさらに深堀りして、空間づくりや絵本屋とは?みたいな話までできたら嬉しいです。

店主・和氣正幸

会場2階では『踊る絵本屋』出版を記念した展示「よるのとびらをひらく方法展」も開催中です。トークイベントと合わせてお楽しみください。

【プロフィール】
富樫チト
ダンサー、 絵本児童書専門古書店 「MAIN TENT」 店主。 富士の裾野の大自然の中、 植物画と読書と空想の幼少期を過ごす。 早稲田大学在学時よりプロダンサーとしての活動を開始。 舞台演出、 振付け、 インストラクター、 バックダンサーなど、 踊りに関わる全てに携わる傍ら、 持ち前の遊び心で、 空間演出、 デザイナー、 リゾートホテルのライブラリーの選書、 壁画の製作、 ライブペイントによる3Dトリックアートの製作など、 無数のわらじを履く。 2015年2月、 フランソワ・バチスト氏として、 住まいのある吉祥寺に絵本児童書専門古書店 「MAIN TENT」 をオープン。 著書に 『MAIN TENT流絵本の選び方』 がある

和氣正幸
1985年生まれ。本屋ライター。シェア型書店+新刊書店BOOKSHOP TRAVELLER(祖師ヶ谷大蔵)の店主でもある。2010年よりサラリーマンを続ける傍らインデペンデントな本屋をレポートするブログ「本と私の世界」(現「BOOKSHOP LOVER」)を開設し活動を開始、2015年に独立した。『本の雑誌』での連載「本屋の旅人」(2021年12月~)など各種媒体への寄稿のほか、本屋と本に関する活動を多岐にわたり行う。著書に『改訂新版 東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』(G.B.)、『日本の小さな本屋さん』(エクスナレッジ)、『続 日本の小さな本屋さん』(エクスナレッジ)ほか。

【イベント詳細】
開催日:2026年1月23日(金)
時間:19:30-21:00(開場:19:00)
会場:BOOKSHOP TRAVELLER (〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷1丁目9−14)

出演者
富樫チト / 和氣正幸
開催日
2026年01月23日(金)
主催または登録者
BOOKSHOP TRAVELLER
会場
BOOKSHOP TRAVELLER(ブックショップトラベラー)(東京都)
イベントのお問い合わせ

以下より主催者へお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
開場 19:00 / 開演 19:30
●前売りチケット(通常席)

料金1,500 円

チケットを購入